観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

本が進まない。

今、1冊、新規の本を読んでるんですが、

全く進みません。

 

話が難しいから?

そういうわけではないです。

 

むしろ、「わかるわかる」「そりゃそーだ」

の連続。

そして、「で?」「それが何か?」

と、そのまま流し読みしちゃえば、それで済んでしまう本なんです。

そっから、「ほう、ほう、こういう事かな?」

みたいな事を脳内で考えながら読まないと、

一瞬で読み終えるというか、

もう、そのまま途中で止めてしまってもいいくらいの感じだし、

考えながら読んでも、イマイチすっきりしない状況の方が多いという、

厄介な本です。

 

簡単に書くと、

未来の予測なんて出来ないよねシリーズです。

行動経済学というか、

ネットワーク理論というのか、

行動社会学??

なんか、その辺です(笑)

最近、この手の本を僕は何冊か読んでて、

そのうちの1冊になりそうな感じです。

 

 

さっさと読み終えて、感想を書きたいんですが、

まだ50%しか読めてないとゆー・・・。

 

日曜日にKindleで購入して、もう5日経つのに。

ま、忙しいのを考慮に入れても時間かかりすぎ(笑)

 

わざわざ、この事を今日、ブログに書いたのも、

自分で自分のケツを叩くためです(笑)

 

あ、そっか。最近、海外ドラマを少し見てるから時間が取れてないのもあるのかな。

 

明日も昼夜ガッツリ仕事。

なので、日曜日にすべてをかけて読み切る所存です。

 

よし、自分で期限を決めた(笑)頑張ろうっと。