観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

その6 続編らしくなってきました。

18%かな?それくらいまで読みました。

 

今、Kindleを車に置き忘れるとゆー事態におちいってて、

取りに戻るのもメンドくさいとゆー事で、

必殺、記憶を頼りに書いていきます。

 

ってか、英語なんで、読み返すの、ハードルが高いんですよね(笑)

また①から英語と戦う気分なんですよ〜。

 

さて、この章では、

人と動物の関係について語ってる感じですね。

 

まず、人類が「農耕社会」になってから、何が変わったか!!!

人が定住できるとかもありますが、何より変わったのが、

「人が動物を、家畜、ペット化するようになった」

だそうです。

 

で、この方、数字を用いるのが好きなんですが、

今の地球上にいる生物の個体数の、実に・・・・。

何割だったっけ??(笑)

 

7割、8割くらいは人とか養殖とか家畜とかペットだそうです!!

 

2、3割だけがかろうじて野生生物として存在してると。

(こここそKindleで読み返さなきゃな部分なので、あまりにも間違ってたら編集するかもしれません。)

なんか凄いですね。

(あ、微生物とか、昆虫とかは省いてますよ。)

 

で、なぜか聖書が出てきて、、、、、、。

この辺、少し内容がわけわかめでして・・・・。

聖書がでたあたりが、狩猟→農耕の過渡期なところもあって、

聖書にはまだ狩猟の頃の記憶とゆーか、名残が残ってると。

だから、その名残を改竄ってゆーのかな。そうした名残も聖書に残ってるって話なんですが・・・・。

聖書自体に興味がないので、難しいところでした。

 

要は人以外の動物に対する接し方が違うとか、

蛇は聖書では悪魔扱いだけど、狩猟時代はそうでなくて、

なんなら先祖かもと思ってたとか、崇拝の対象になってたとか・・。

 

で、こっから続編らしいところですが、

繁栄とは何かって考えるときに、その種がどれだけいるか?ってのが指標になったりしますが、

なら、今、歩くことすら満足にできない、食用?の牛や豚や鶏が今、一番繁栄してるのか?って話、前回の「サピエンス全史」にもありました。

今回も似た話になってます。

 

今回はさらに、僕が読みたくてたまらない本。6千円くらいする本。

「野生の思考」の内容もこーゆーことだろなーって想像する話もあって、

テンション上がってます。

 

要は、野生で使う能力と、家畜化されて使う能力、

やっぱり野生で使う能力は凄いものがあるよね!!って話です。

野生の豚の、すげー能力と、歩くことすらできない豚の能力差みたいなことが書かれてました。

 

ここから予想で、

多分、人類も格差が進んで、大多数は家畜化されて、

(今も、けっこうなってる気がしますが)

能力が・・・。って話になる気がしますが・・・。

どーなんでしょうね〜。

楽しみです。