観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

依存症は治らないんやなー。

最近、芸能人が何回目かで薬物で捕まると、みんな揃ってそんな感じの論調になりますね。

 

んで、僕は自分自身を振り返るんですよ。

人は、やっぱり何かに依存して生きているわけで。

ん?はたしてそうなのかな?

依存と生活の中心。どう違う?

とかの事を考えたり。

例えば、仕事を辞めて、落ち着かなくなっちゃうから、仕事依存ってわけじゃなくて、一番時間使ってたのが、つまり生活の中心が無くなって落ち着かなくなっちゃうだけな気もするし。

 

僕はゲーム。三国志大戦。やめられない。

とはいえ、実はもうすぐ1ヶ月ほど、強制的に辞めなきゃになるんですが。

でも、きっと、やれない環境になったら僕は自然に辞められると思いますねー。

以前、時間がなかった時期にふつーに辞めてましたから。

 

だから、依存ではないのかな?

悪い趣味。ストレス解消。

 

やめられないと言えば、かっぱえびせん

あれは、本当に食べだすと止まらない。

食べるのもう止めようって頭で思っても、身体はおかまいなしに、口にえびせんを運び続けますね。

袋が空になるまで。

これこそ依存症なのか?

 

いや、きっと依存症は、袋が空になったくらいであきらめる可愛い症状じゃないはず。

きっと、無くなったらすぐにコンビニへ買いに行って、また食べ続けるのが依存症なんだろうな。

 

最近、巷で「依存症ビジネス」的なタイトルの本が増えてるんですよ。

1冊くらいは読んでみようかな。