観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

天気との戦い。

「もう、雨は嫌なんですよ〜」

 

って毎日誰かれかまわず叫んでも振り続ける雨。

僕が仕事辞めるまで梅雨は終わらないようだ。

 

そう、先に仕事が終わる。

あと実質3日かな。

この最後の最後。

 

ようやく天気との戦い方のコツを掴んだようだ。

 

梅雨といっても、雨にはパターンがある。

激しく降る時と、それほどでもない時。

 

激しく降られると、もう仕事にはならない。

とゆーか、決死の覚悟が必要になる。ってか、嫌だ。

 

なので、それほどでもない時に全てをかけるのが戦略になるだろう。

 

雨のリズムをどう理解するか。

 

色んな天気予報サイトを見ても、どーも正確じゃない。

アプリによって違うことも珍しくないし曖昧だ。

しかも、僕が知りたいのは数分、数十分後の未来。

1時間単位の予報は、そこまで重要じゃない。

 

もちろん、全体の予報も重要だけど、今は違う。

予報なんて意味がないんだ。

梅雨で、基本雨だからだ。予報なんて見なくてもわかってる状態がずっと続いてる。

 

どうしようかって、スマホをいじってると、雨雲レーダーってのがある事を発見した。

アプリがあるようだけど、なんかめんどくさい。

Google先生で検索してみる。

 

なるほど。これはなかなか精度がいい。

少なくとも、今の天気。数十分後の天気の行方は完璧に近い把握ができる。

弱点は、意外と1時間後の予報は外れることもあるようだ。

雨雲が変化するのか、雲の行方が読みにくいのか。

 

兎にも角にも。

今の雨の状態がわかるってのは凄くありがたい。

雨の強い弱いもわかる。

僕にとっては一番重要な情報だ。

 

事実、先日の土曜日。曇り、小雨、ゲリラ豪雨並とゆー、天気が目まぐるしく変わる中、この雨雲レーダーを使って被害を最小限に抑えることに成功した。

・・・。

ま、午前中は忙しすぎてなかなか上手くいかないが、それは仕方ない。

でも、午後からは完封勝利をおさめる事ができたとおもう。

 

それでも一日中、やや強雨ってなると打つ手がなく大変で、

それが残り3日でくるだろうか。くるんだろうな。僕のこの仕事してからの不運っぷりを考えると。

でも、それにも対策をついに考え、

カッパを導入した。

 

残り3日。何とか歯を食いしばろう。