観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

花火 1

なんか店で花火が売ってるのを見て、そういや花火最近してないな〜って思いました。

数年前かな?

甥っ子達と花火したのを少し覚えていますが、それ以外は全く記憶にないですね?

最後はいつしたんだろう?

 

花火の記憶っていや、僕は高校時代にやってた記憶があるくらいですね。

もう何年前になるか。恐ろしいので数字に表す気もないですが。

 

高校時代。夏休み。

塾の先生の知り合いが琵琶湖の近くに別荘(?)を持っていますと。

で、その知り合いがこの夏はどっか別のところに行くらしいので、管理も含めてその別荘を使ってもらってもいいってなったんですね。

 

で塾の先生が、どうせなら夏休み合宿でもするかってなりました。

メンバーが先生と先生の家族。

僕と幼なじみ達。

1つ学年が下の何人かのメンバー。何人いただろう。

僕と幼なじみ達よりは人数多かったかもですね。忘れましたが・・・。

 

琵琶湖まわりを走ってる電車のある駅。近江舞子だったかな?

そこから歩いて何分かって距離でした。

基本、現地集合だったので僕と幼なじみ達は地元の駅で集合し、近江舞子に到着し、

のんびり歩いて行きました。

荷物が重かった記憶がありますね。

我々って外にお泊まりする場合、ゲーム機を持っていく習性がありまして。

その時も何を持っていったか忘れましたが、ゲーム機を持って行きました。

なんだったかな?スーファミ?完璧に忘れてる。。。

ただ、そういうのを順番に荷物持っていたはずです。

(ちなみに今回の合宿の目的は勉強のためです)

 

天気は良かったですね。

なんか、僕らが何か遊びに行ったりする日って本当にいつも天気が良かった記憶しかないんですよね。

晴れ男ってのがもしあるなら、僕らは間違いなく晴れ男軍団だったよなって思います。

と、最近の梅雨空を見ながら思いました。

 

まあそんなわけで。

歩道、車道が田舎道になって行き、目的地へと近づいてきた感じになり、ダラダラと歩いていると、ある不審な車が近寄ってきました。

ゆっくりとこちらへ近づいてきます。

車が走りすぎる速度じゃないんですよね。

こちらが道路脇へ避けていっても、そちらへ寄ってきてます。

一番後ろにいた・・・・。八百屋が轢かれかけました。