観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

ガンダムとポケモン

僕らくらいの世代、もしくはもうちょい上の世代。

数ある共通項な話題として、ガンダムを持ち出しています。

有名な例え?なんかでゆーと、

 

やれ、赤いのは3倍だとか、シャア専用だとか。

パパにもぶたれた事がなかったとか、

ジークジオンとか、

ザクとは違ったりとか、

ニュータイプだったりとか。

 

もう少し下の世代は、こんな感じで初代ガンダムじゃなく、

ユニコーンとか(?)あの辺になっているのかもですが。

 

で、さらに最近の20代後半、中盤あたりって、

なんか、ポケモンが共通項な話題っぽかったです。

 

それくらいの年代の初対面の人たちが、普通に何系が好きとか、そんな話題で盛り上がってましたよ。

 

ああ。これが世代格差(?)ってやつなんだなって。

しみじみ思いました。

なんか、興味深いとゆーか、やっぱり生きてきた世界が違うんだなとか、

ある種、新鮮な感じがして、ほえ〜って思いながら若者たちの会話を聞いてました。

 

これから先、何かガンダムみたいにポケモンに関する何らかの例え(?)が出てくるんでしょうかね。この若者たちが僕ら世代になってくると。

そんなことをふと思いました。

なんか楽しみですね。

 

ちなみに僕はポケモンヒトカゲとかリザードンが好きですが、

それ以上はあまり知りません。