観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

「電車賃足りないねん」爺さんor婆さん。

今までこう言われた方。いらっしゃるだろうか?

「◯◯駅までの電車賃、足りないんやけど、後◯◯円頂戴〜」

 

だいたいがお年を召した方だと思います。

 

今日、本を見に三ノ宮へ行った帰り、切符売り場でお婆さまが、若い兄ちゃんにそんな事を言って手を差し出してました。

若い兄ちゃん。(おそらく高校生くらいじゃなかろうか?)

は、人が良くて、「どこまで?それやったら300円あったら足りるよ」

と言ってお金を差し出してました。

 

ああ、、昔の僕がいる・・・・。

僕も昔、その兄ちゃんの年頃の時、そういう方にお金を差し出したなあ・・。

だが若者よ、多分その人は、そうやってお金をせびってるだけの方なんだぞ・・・。

もっとも、僕もそれに気づいたのはつい数年前だったんだけれども・・・。

 

まあ、そこで、「ちょっと待ったああああ!!」ってしゃしゃり出るのも違う気がしたんですよね。

金ないのは本当だろうし、突っ込んで、その方が本当にその後切符買うこともできるだろうし。

確かにその後、その婆さんがどう動いたのか知らないし。もしかしたら本当に困ってただけかもしれないし。

その辺。ひっじょーにややこしい。

 

んで、僕も若い頃、その手の類によく遭遇しました。

酷いのは、謎の自称エジプト人が「ドルしかないねん。円と替えて?」

と、いかにも怪しげなドルを見せて言ってきたことがありました。

 

まだ若かった僕。その時、確か金、そんな持ち合わせてなかった(笑)

そして必死でその人のために知恵を授けようとしました。

 

僕「銀行、まだ開いてると思いますよ?」

エジプト人「いや、閉まってる。」

僕「いや、確かまだ開いてるんですよ。為替の所は開いてたと思いますよ?」

エジプト人「いや。時間ない。もう閉まってる。」

僕「・・・。(塾考)」

 

僕「あ、警察行きましょう。それくらいなら替えてくれますよ?場所、ここから近いですよ?」

エジプト人「いや。無理。閉まってる」

僕「いや。警察はずっといますよ〜。案内します。」

エジプト人「いや。いいです。歩きます。」

 

って事があったんですが。

今考えたらコレが一番いい方法かもしれませんね(笑)

 

駅で金を無心してくる相手になら「駅員さんに警察呼んでもらって貸してもらいましょう」

と、

一般道で怪しげなドル円交換を持ちかけてくるエジプト人なら(よく考えたらそんな経験めったに無い気もしますが(笑))

「警察に立て替えてもらいましょう。」

と、

それなら本当に困ってたら警察も何かしら力になってくれるでしょうし、

困ってなかったら逃げていくでしょうし、

いいような気がします。

 

まあ、本当に困ってたとして、警察が何かしてくれるかどうかは結構不明ですが(笑)

 

でも駅で財布広げてる時に手を差し出されて100円〜500円の金を無心されたら条件反射で出してしまいますよね。特に若い頃は。

んで、「いい事した」と納得もしてしまうし。

厄介な手合いですね。