観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

【本】 バクマン。 1巻、2巻。

もう期間は過ぎましたが、たまにLINEの漫画アプリ。

有名な漫画が1巻無料になってることがあります。

 

大体、期間限定だと思います。その辺は詳しく見てないですが(笑)

 

んで、聞いたことのある「バクマン

映画化されてるらしいです。

 

絵の上手い、親戚が漫画家の主人公の男の子。

頭のいい優等生の男の子。

中学生3年生。

 

2人が漫画家を目指すってヤツです。

頭のいい中学生がシナリオ。主人公が作画で頑張ると。

んで、ライバルが似たような年代の男の子。

 

 

けっこう、ジャンプ内部の編集の人の事情や、読者アンケートの重要性やら、

すごくリアルです。ジャンプさんがかなり協力してそうです(笑)

 

漫画家の経済事情とかも、リアル過ぎてなぜか「やめたげて〜」と思いました(笑)

 

その、とにかくリアルな漫画なんだな?と思いきや、

主人公周りの恋愛事情や、周りの協力体制とか、

これはフィクションだなみたいな、少年漫画っぽいところもあります。

 

この、リアルとフィクションのバランスが面白いと思いました。

 

似たような、漫画家目指すストーリーの漫画に、

アオイホノオ」があるんですが、(ドラマが少し好きで見てました)

こちらはとにかく現実的ですね。劇画調で。

作者の自伝っぽくて、作者が熱いひとなので、当たり前かもしれませんが。

 

どちらも共通だなと思うのが、

漫画家、すごくて、

「とにかく作品を描きまくってます」

 

素人的には、1つ書いたら力つきる。次行くのに時間かかるとか思いますが、

そんなこと考える間も無く「次々と新しい作品を描きまくる」

 

これが漫画家の最低条件なのか?

漫画家、厳しすぎ・・・。

 

と思いました。

 

でも、どの世界でもこんなものかもしれませんね。

 

昔、サンドアート見て、「あんな綺麗な作品、すぐ消すのもったいない」

とか思いましたが、この漫画家目指すリアルな話を読むと、

そういう風には思わなくなりました。

サンドアートの人も、肝はそこではないですもんね。

ストーリーとか、スピード、タイミングとかが重要ですもんね。

 

絵が描ける人、羨ましいな〜〜〜。