観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

コロナと七夕の願い

なんか、先月終盤からですかね。

職場でコロナの陽性が出たとか何とかの騒ぎがあり、

色々すげー忙しかったです。

 

コロナってなんか、油断しちゃダメですよね。

周りにかかってる人がいないと、もうブームは去ったんじゃね?って思いがちですが、
(特に僕はテレビは見ないので)

周りに出てくると、こんなめんどくさくなってしまうんですよね。

 

わりとよく話す人が、その陽性の人と席が近いとやらでPCR検査受けなきゃなんかしてると、あれ?僕は受けなくていいの?とか思いますよね。その辺の基準がしっかりしているような、抜けているような。

まあ、僕は陽性の方とは席がかけ離れてたんでしょうけど。

結果、周りには広がってはないようで、2週間、ようやく落ち着いてきました。

 

七夕。そういや、願いごと書くとか、そんな風習あリましたね。

Twitter見てて、思い出しました。

そんで、歳取ると願い事って書けないよな〜ってふと思いました。

歳取ると、願い事って別にね。

願い事したところで、かなう願いとかなわない願いの違いは明確にわかりますし、

自分次第ってところもわかってますし。

今超リアルな願いはコロナ収まって、日本とインドネシアの行き来がしやすくなるように。なんでしょうけれど。

これもね。。。別に・・・。ってか、この2国みてたら絶望しかないですしね。。

 

なので今、もし短冊に書くとしたら、両親健康で!!とか、周りのみんなの幸せを願ったりしますよね。きっと。

だから、あの七夕の願い事行事って子供のなせるわざとゆーか、特権とゆーか。

そんな気がします。

ただ逆も真なりとゆーなら、子供のような願い事をすれば気分が若返るとゆーか、

若くいられるんじゃないか?って気もしますね。

 

なので、願い事。

100億円欲しい。。。。