観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

東京弁。

今から10年以上前でしょうか。

幼なじみの一人、金物屋が東京でしばらく働くって時期がありました。

 

ちょうど年が変わるころ、彼が働く寮に遊びに行ったりもしました。

そんな彼が1年か2年かな。

それぶりくらいに神戸へ帰っていました。

 

なんか、たまに電話したときとかも感じたんですが・・・。

実際に会って話して明らかになりました。

 

「こいつ・・・・。東京弁になってやがる・・・!!」

 

もちろん全てが東京弁ってわけじゃないです。

言葉の端々に、チラチラ関東風のなまりが見えるってくらいです。

 

ただ、そこは純粋培養された関西人だった僕。(とその他の幼なじみ)

猛烈に彼を責め立てました(笑)

東京がこぼれとるやないかと(笑)

うん。その甲斐なのか何なのか、関西に戻って1、2週間で東京のなまりは一切消えてました。

 

まあ、そんな幼なじみの東京弁を責め立てていた僕ですが・・・・。

先日、母親から珍しくLINEが来まして。

なんでも、手術したって報告を受けました。

いや、終わったんかよ!何の手術やねん?

って思って電話しました。

 

ま、大した事は無さそうだったんで良かったんですが、

良くなかった事もありまして・・・。

そう、話してて自分で気付いたんですが・・・・。

僕、所々関東なまりになってやがる・・・・・。

あれだけ責め立てた幼馴染みと同じ、いや、もしかしたらそれ以上になってやがる・・・。

 

今年一番、自分を「絶対に許せねえ・・・・」って思った出来事でした(笑)