観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2月第2週 衝撃の事実が判明

最近、衝撃的だった事がありました。

 

僕はこの人生。結構長く生きてきましたが、ずっと卯年だと思ってました。

ところがどっこい。

暦によっては寅年である事が判明しました。

 

そう、春節ってやつです。

中国の暦によると、僕の生まれた年の中国の暦の元日は、僕の誕生日よりも後だったため、僕はどーやら中国では寅年を名乗らなきゃなようです!!

 

いや。でも僕は日本で生まれなので、これからも卯年を名乗る!!

まあでも、インドネシアに行くと、あ、彼女は中国系統の流れもあるので、

寅年を名乗らなきゃいけない(?)ようで。

そう、彼女に指摘されたんですよ。そーいえばって感じで。

 

いや〜。子供の頃は、同級生が寅年が多く、早生まれのウサギの僕は、

寅年が羨ましかったりもしました。

やっぱトラ、かっこいいですからね。

 

でも歳を取るにつれ、卯年はいいなって思ってたので、これを奪われる(?)感じになった時、想像以上に抵抗した自分に驚きました。

彼女に、「いや、卯年で通す!!」ってわけわからない事を口走ってましたよ。

やっぱり、アイデンティティって歳とると強くなるとゆーか、頑固になるとゆーか。

干支なんてわりとどーでもいいはずの事でも勝手に(?)変えられるとなんか嫌なんですよね〜。

 

例えば、実は誕生日が違う日だったとか、血液型は実は違ってたとか。

こーゆー場合の衝撃度をリアルに味わう事ができましたよ。

 

まあ、ウサギとトラのバイリンガル(?)と考えようと思ってます。

 

春節って毎年色々日が変わりますからね〜

1月真ん中〜2月の真ん中を行ったり来たりしてるので、

僕も年によっちゃ干支は変わらなくて済んだんですが・・・。

 

中国のお正月、春節も楽しそうでいいですね。

彼女の家族の様子を見てて思いました。