観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

チェスと将棋ウォーズ

僕は趣味で将棋をやってます。

まあ、弱いですよ?

下手だけど、たま〜に勝ったらすごく気分がいいので、それを求めて遊んでます。

 

将棋ウォーズで遊んでいます。

実力は基本3級です。

で、たまに毎日頑張って(無料だと1日3戦しかできない)3戦してると、一度2級になった経験はあります。

で、しばらくやってないと4級になっちゃったりする程度です。

 

ところが、将棋は日本以外ではあまりメジャーじゃないようで。

海外はやっぱりチェスなんですかね。メジャーなのは。

 

少なくとも、インドネシア人の彼女はチェスはできると。

で、彼女の父上もチェスはできると。

 

では、とゆー事で、僕もチェスを始めることにしました。

今、ルールを理解した程度です。

 

今はアプリで対戦できる世の中なんですね。

なので、手始めにインドネシアにいる彼女とネット対戦しました。

結果・・・。

 

コテンパンにやられました。

ただ、10分切れ負けといって、10分使い切ってしまうと自動的に負けになってしまうシステムのおかげで何回かは勝ったんですが。

5回くらいして、ようやく1回明らかに優勢だったかな?ってレベルでした。

 

聞くと、彼女もそこまでチェスは強くなく、「家族の中では最弱」ってゆー、

なんかのアニメの「ヤツは四天王の中では最弱」みたいなセリフを吐かれてしまったので、もう少し精進しようと思いました。

 

チェスはとったコマを使えないので不便ですね。

これ、引き分けが多いんじゃない?って思いました。

・・。どーなんですかね??